luogo 高田馬場エリアを中心とした 不動産・地域情報サイト

更新情報

News

電動キックボード

2022.04.20

流行中の電動キックボード。

街を歩いてると1日に何回か乗車中の人を見かけるようになりましたね。

便利で気持ちよさそうだなと見ていて思う反面、車道か歩道どっちを走れるのか?とか

そもそも免許は必要なのか?とか疑問に思っていたところタイムリーな話題が。

4月19日に道路交通法改正案が可決され、電動キックボードに関する扱いは以下のようになる見込みだそうです。

 

・最高速度が20km/h以下等、一定要件を満たす電動キックボードが「特定小型原動機付自転車」という新しい車両区分に位置付けられる
16歳以上であれば、免許不要で乗車が可能となる
・ヘルメットの着用は任意となる
・車道に加え、普通自転車専用通行帯、自転車道の走行が可能となる

 

そもそも免許証の入門である原付免許が取得できるのが16歳からだったと思いますので、16歳以上免許不要

とするのはややこしい気もするし、違反等の場合はどうやって処分されるのかも気になるところです。

30年近く前に海外某オートバイメーカーからの圧力によって、普通自動二輪と大型自動二輪へと免許区分が

分けられたという噂もありましたが懐かしい思い出です。

いずれにしても交通ルールを守って楽しく利用していきたいですね!

 

話題の電動キックボードポート設置物件はコチラ!